ソーシャルボタンをつけたり、リンクチェッカー・リダイレクト機能を導入したりと、自社サイト構成変更

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+

【これは約 2 分の記事です】

先週のブログで「凝りすぎてしまうのでしばらく自社サイト構成変更は控えよう」と書いたのですが、見事にそれを破って、色々と変更を加えてしまった、まるおかディジタル株式会社佐藤英治です。

みなさんに見えるところ

  • トップページとブログページにはFacebookやtwitterなどのソーシャルボタンを追加
  • ページの一番上に戻るボタンを追加
  • ブログの一覧出力で、記事全体ではなく抜粋を出力する

みなさんに見えないところ

  • ページ構成変更に伴いURLが変わったページに対するリダイレクト設定
  • Google Analyticsによるアクセスログ解析設定
  • SEO用に概要やキーワード、OG:imageを設定する
  • リンクチェッカーを導入し、リンク切れを修正もしくはリダイレクト
  • データバックアップ

本当はもっとやりたいことはありました。あまりデザインのオリジナリティは追求しないという方針ですが、とは言うもののナビゲーションバーやリンクの色は変えたいとか、フォントの大きさは変えたいなど、欲が出てきます。

他にもトップページのバナーをフリー素材ではなく自分で写した写真にしたいとも思うのですが、本来開発すべき入力システムが予定よりも遅れているので、自社サイトに手をかけるのはほどほどにしようとしています。

が、やっぱ気になっちゃうんですよね。ついちょこちょこサイト構成に手を加えてしまいます。

今週来週は動画配信に力を入れるので、それにともなって構成を少し変える予定です。

で、この時点でのサイトトップページはこんな感じです。

web20150408

佐藤英治

情報処理安全確保支援士第5338号。ネットワークスペシャリスト。防災士。東北大学大学情報科学研究科第2期生。1994年からインターネットに携わる。システムベンダーの総務社内SEとして、社内システムの構築運用や従業員教育に関与。2015年情報セキュリティ専門法人「まるおかディジタル株式会社」を設立し現在に至る。研修では基本的に着物でお話させていただいております。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+