カテゴリー別アーカイブ: 思想・考え

「善意の人/悪意ある人」「正しい行為/誤った行為」の組み合わせと「奨励・牽制・救済・処罰」

私の業務は「情報セキュリティ研修」です。基本的に研修内容に私の独自の考えを入れることはできるだけ避けています。私がお教えすることは、だれでも知っている常識でない限り、必ず出典があります。

が、このブログでは、私独自の考えを書いてもいいかなと思っています。独自解釈をブラッシュアップするためには、発表していく必要があると思いますので。多少整合性が取れていなくても、発表していきます。… 詳しく読む

blogを毎日公開する習慣化をつけるために「予約投稿」にすることにした

blogを毎日書いている経営者の方が多いので、私もそれを真似てみることにしました。

といっても、一年前は毎日blogを書いていましたし、10年ぐらい前の個人blogは毎日でした。

自分だけ都合ではない他の優先事項が出てくると、毎日のblogを中断することがあります。なので、今後も毎日blogを中断する可能性はあります。… 詳しく読む

「疑似科学とされるものの科学性評定サイト」が非常に興味深い

別件の調べ物をしていたら、たまたまリンクをたどって着いたのが、

疑似科学とされるものの科学性評定サイト
http://www.sciencecomlabo.jp/index.html
疑似科学とされるものの科学性評定サイト

明治大学科学コミュニケーション研究所を拠点に活動していて、文部科学省の科研費の支援を受けてスタートした研究だそうです。… 詳しく読む

マナーとしてメールの挨拶文は「はじめまして」ではなく「お世話になっております」を使おう、という考え方

メールの書き方マナー、新人研修や情報システム関連の研修で習うこともあるかと思います。

そのメールマナーの中で、以前私が違和感を感じたものがありました。今は違和感を感じていませんがそれは後で理由を書きます。… 詳しく読む