サイトのSSL設定、管理者画面の修正、直近の更新

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+

【これは約 2 分の記事です】

こんにちは。まるおかディジタル株式会社佐藤英治です。

このサイトには一部URLでSSLを利用し、暗号化するようにしています。
現時点ではメールフォームが暗号化しています。

【SSL関連サイト】

WordPressの管理画面への通信も暗号化しているのですが、管理画面の遷移が若干うまくいかなかったので、修正しました。
(いろいろ調べた結果、画面遷移の不具合は暗号化が直接の理由ではなかったです)

管理画面なので皆様の目に触れることはもちろんないのですが、私自身にとってはしょっちゅう見る画面なので、画面遷移がうまくいかないと気になります。
ということで、皆様の目にはわかりませんが、ページの修正をちょっと行いました。

あと、直近の更新一覧を、トップページに入れるようにしました。これで

  1. トップページを見れば、最新更新状態がわかる
  2. トップページが変化するので、サイトに動きを感じる

ようになっています。

web20150218

佐藤英治
情報処理安全確保支援士第5338号。ネットワークスペシャリスト。防災士。東北大学大学情報科学研究科第2期生。1994年からインターネットに携わる。システムベンダーの総務社内SEとして、社内システムの構築運用や従業員教育に関与。2015年情報セキュリティ専門法人「まるおかディジタル株式会社」を設立し現在に至る。研修では基本的に着物でお話させていただいております。
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInShare on Google+