マナーとしてメールの挨拶文は「はじめまして」ではなく「お世話になっております」を使おう、という考え方

メールの書き方マナー、新人研修や情報システム関連の研修で習うこともあるかと思います。

そのメールマナーの中で、以前私が違和感を感じたものがありました。今は違和感を感じていませんがそれは後で理由を書きます。… 詳しく読む

Facebookのなりすまし公共スポットの管理者が、スポット重複解除を承認するわけがない

先日、ブログで、公共スポットのチェックインをリダイレクトでのっとり、自社製品の通販商品紹介ページに誘導するFacebookページについて書きました。

Facebookで公共スポットのなりすましを行う「○○駅:県の形が○○にいいね!」ページ詳しく読む

ツイッターで救助要請はノイズ、拡散すべきではないが、一つだけ例外がある

8月4日の毎日新聞の配信ニュースで、

<SNS>ツイッターで救助要請 果たして有効? 消防庁に聞いてみた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000001-maiall-soci

というのがありました。毎日新聞のサイトは閲覧制限がかかっているので、Yahoo!ニュースにリンクを張っていますが、多分これも日にちが経つと無効なリンクになるかと思います。… 詳しく読む

九頭竜川鳴鹿大堰【きもの社長の日曜日】

日曜日はちょっと軽めの話題をブログに書こうと思います。いつも情報セキュリティの話題、というのは堅苦しいものがあるので。

福井在住ですので、福井について書いていくのも一つかなと思います。ということで、先週日曜日は九頭竜川鳴鹿大堰(なるかおおせき)に行ってきました。… 詳しく読む