カテゴリー別アーカイブ: セキュリティ

Javaは「Write once, run anywhere」ではない

Oracleから、javaの新しいヴァージョン、「Java SE 9」および「Java EE 8」が発表されました。

ニュースサイトはこちら

Oracle、「Java SE 9」および「Java EE 8」を発表
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1082204.html

旧バージョンのJavaで作成したプログラムは、新バージョンでは正確に動かない、ということはあります。… 詳しく読む

「いいね」を他ページから横取りして水増しすることによるTシャツ販促を許容するユニクロのネットサイト「UTme」

ユニクロのサイトの一つに、Tシャツの販促をするサイトが有ります。

UTme!
https://utme.uniqlo.com/

こんな感じのサイトです。トップページはデザインが毎回変わるので、FAQページをキャプチャしております。

ユニクロのTシャツ販促サイト

こちらのサイトでTシャツを販売するにあたり、商品紹介Facebookページの良いねの水増しをして売上を伸ばすことを、ユニクロは許容しています。… 詳しく読む

一方的に自分宛てに送信されたスパムメールを公開することは違法にならないか

自分が脅しや脅迫にあっていることを知らせるために、届いた脅迫やスパムメールを公開したい、というシチュエーションが起きるかもしれません。あまり想像したくないですが。

その際、メールを公開する行為が違法なこととして送信者から弱みとしてつつかれる可能性はないか、という話です。… 詳しく読む

ビットコインのような暗号通貨のマイニングツールが勝手にインストールされる時代が来そう

セキュリティ関連のブログを読んでいて、興味深かったのが、カスペルスキー公式ブログのこの記事

密かにインストールされるマイニング用ソフトウェア
https://blog.kaspersky.co.jp/hidden-miners-botnet-threat/17846/

これは面白い記事。ここで紹介されているソフトウェアは、いわゆるマルウェアと動きが違います。… 詳しく読む

「善意の人/悪意ある人」「正しい行為/誤った行為」の組み合わせと「奨励・牽制・救済・処罰」

私の業務は「情報セキュリティ研修」です。基本的に研修内容に私の独自の考えを入れることはできるだけ避けています。私がお教えすることは、だれでも知っている常識でない限り、必ず出典があります。

が、このブログでは、私独自の考えを書いてもいいかなと思っています。独自解釈をブラッシュアップするためには、発表していく必要があると思いますので。多少整合性が取れていなくても、発表していきます。… 詳しく読む