福井県のeビジネスプランコンテスト、力及ばず

ぜひシェア願います!
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Google+
Google+

【これは約 2 分の記事です】

福井県のeビジネスプランコンテストに、弊社のビジネスプランをしていたのですが、その最終選考が2015年2月10日(火曜日)に、福井県産業情報センターの1階ホールでありました。なんと

公開プレゼンテーション

で、だれでも観覧できる状態。ちなみにそのプレゼンテーションの順序を知ったのは当日でプレゼン開始の15分前。結構キツイな。

6社エントリー中、弊社は2番目でした。自分のノートPCをプレゼン会場のプロジェクタに接続してプレゼン行いましたが、そこで焦ったのが

マウスのポインタが見えなくて、アプリの切り替えがスムーズに行かなかった

ことです。プレゼン時間は5分でしたが、そこで15秒ほどロス、この割合は大きいです。練習していったのですが、ここで舞い上がってしまって時間配分がちょっと乱れました。

プレゼンの内容は弊社の開発内容です。この内容はブログではなく、それ用の記事を書こうと思っていますので、このブログでは、どんな体験だったかと、結果を書くことにします。

結果はタイトル通り、最優秀にはなりませんでした。力及ばず、というところですが、他の方も良いプランを持ってきているので、他の方が選ばれても不思議はないです。

最優秀にならなかったとしても、自分がいいと考えているビジネスプラン(というか開発物)です。これからも改良を重ねて、製品として使えるものにして、売り込めるようにしていく所存です。

佐藤英治

情報処理安全確保支援士第5338号。ネットワークスペシャリスト。防災士。ITコーディネータ。IPA登録セキュリティプレゼンター。

東北大学大学情報科学研究科第2期生。1994年からインターネットに携わる。システムベンダーの総務社内SEとして、社内システムの構築運用や従業員教育に関与。2015年情報セキュリティ専門法人「まるおかディジタル株式会社」を福井県坂井市丸岡町に設立し現在に至る。研修では基本的に着物でお話させていただいております。

情報セキュリティの研修・IT関連資格取得支援・コンサルティング・セキュリティアクション宣言の支援・取材のお問い合わせなどございましたら、こちらからご連絡ください。

メール・お電話・FAX・Facebook
https://www.maruoka-digital.jp/contact/form/

セミナーの実績

ぜひシェア願います!
Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
Share on LinkedIn
Linkedin
Share on Google+
Google+