カテゴリー別アーカイブ: 福井・丸岡など地域

台風18号が福井に大きな影響をもたらしそうなので、東京に待機

このblogを書いた時点(9月18日)で、私は東京にいます。

本当は昨日のうちに帰る予定だったのですが、台風18号が北陸を直撃する、ということだったので、帰るのを中止しました。来るときに想定はしていたので、一日遅れても大丈夫なようにスケジュール組んでいます。… 詳しく読む

九頭竜川鳴鹿大堰【きもの社長の日曜日】

日曜日はちょっと軽めの話題をブログに書こうと思います。いつも情報セキュリティの話題、というのは堅苦しいものがあるので。

福井在住ですので、福井について書いていくのも一つかなと思います。ということで、先週日曜日は九頭竜川鳴鹿大堰(なるかおおせき)に行ってきました。… 詳しく読む

三国湊でふくいブルーの笏谷石の器【きもの社長】

6月18日は三国湊でレトロの日、ということで、着物で見参いたしました。

笏谷石の器

この日はお友達と3人で三国湊に行ったのですが、男3人着物で伺っています。

巡ったお店で笏谷石の器が飾ってあったのですが、素敵ですね。ふくいブルーと銘打たれていました。… 詳しく読む