「HTMLメール=スパム」という判定が成立しなくなった昨今

私は以前、「冒頭の挨拶が『はじめまして』メールはスパム判定されやすい」という記事を書きました。

何故そうなるかは、ブログを参照

マナーとしてメールの挨拶文は「はじめまして」ではなく「お世話になっております」を使おう、という考え方
http://www.maruoka-digital.jp/blogcontent/3608113245/

その時、私は「HTMLメールもおそらくスパム判定されやすいだろう」と思っていました。

ところが、自分に届いたメールで、スパム判定されたメールとそうでないメールとを単純に数比較すると

あれ?意外とスパム判定されたメールの、HTMLである比率、通常メールよりも少ないぞ?… 詳しく読む